2014年10月06日

当たり過ぎバドル

ここ最近、めっきり人気が出てきたエルサルバドル
9日間お休みが取れるなら是非挑戦してもらいたい中米初心者には最適な場所。

治安も以前に比べると格段に回復し、波はモルディブやインドネシア級にコンスタント。
ご飯も美味しく、ガイドはしっかりとしているので安心。

そんな場所に、東京のRIDE SURF+SPORTのオーナーご夫妻が旅してくださいました。
波、大当たり(過ぎ?)で良かったのか悪かったのか。
個人的にもとてもツボなBlogのTrip記の続きが気になります。

トリップ記 El Salvador Trip -DAY1-
今日の時点でDay3までアップされておりますが、今後の展開が楽しみです!


許可を頂いたので写真を拝借、アップさせて頂きます。
トリップ記は、上記のリンクからご覧ください。

プンタロカ 
IMG_3978.JPG


プンタロカのミドルセクション。ここから乗ると上手く乗り継げばそのままインサイドのLa Pazへ。
Jbayならチューブスからアルバトロスって感じでしょうか。
IMG_4078.JPG


Bigなスンサルも面白いですよね。 水量多くスピードも出るダラダラ。マニューバーしまくりでしょう。
IMG_4141.JPG


IMG_4116.JPG


私も大好きなセビーチェ! セビーチェとビールの最強コンビをまた味わいに行きたい。
DSC03823.JPG




天候が移り変わる10月は、世界的にはコンディションが難しくなりますがエルサルバドルは10月は風も弱く、南ウネリはまだコンスタントなのでお楽しみ頂ける波がある。


Keep Traveling!!!!
posted by Tomo at 11:40| ワールドサファリジャパン>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Surf's Up!! 東台湾 2014年10月5日

台風が日本列島を直撃する本日。皆様、対策は万全ですか?

昨日は多くの場所で良い波に乗った方も多いのでは?
波が小さくてもカレントが強かったりするので、海に入る見極めは慎重に。


japan_near_2014-10-06-10-00-00-large.jpg

台湾では波大きすぎるので、アウトで一度ブレイクして小さくなった波に乗るいつものアノポイントが皆のゲレンデでした。

5Oct14 TTT3.jpg

5Oct14 TTT2.jpg

5Oct14 TTT1.jpg

Keep Traveling!!!!

2014年10月03日

自然に迎えられたモルディブ Day2

今回のメンバーのうち、初めてモルディブに来るのが4人。
経験者が5人。 僕は、数えたら8回目でした〜。


初めての参加者は、初日のよれた波でもそのポテンシャルを感じてもらえたみたいです。
何よりもボートに寝泊まりする = 四六時中海に囲まれている生活は始めてなのでとても刺激的なようです。

IMG_1107_18743.jpg

IMG_1103_18739.jpg


初めてのボートトリップの時は、まず船酔いの心配から始まるのですが最近のボートは大きいので揺れも少なく個室も広いので特に問題なかったみたいです。 そもそもモルディブはあまり揺れませんがこの日は風が強かった。

IMG_1102_18738.jpg


そして今回のボートも食事が美味しい。
今回利用したボートのオーナーはモルジブに菜園を持っているらしく、シーザーサラダなんて出て来ちゃったり。
料理の種類も豊富で定番のカレーや、ビーフン!等、西洋からアジアまでをカバーする料理に痩せるどころか太る始末…



この日のポイントは、コークス。
サルタンかジェイルでサーフィンしようかと思っていたのだが、サーフガイドの情報網により事前にコークスには3隻しかボートがいないという情報を得ていた我々は迷わずに北上。

IMG_1104_18740.jpg


ポイントに向かう途中、イルカが我々を導いてくれました。
そして海に入ろうとドーニーでピーク近くまで行きドロップしようとすると突然皆が大騒ぎ。何かと思ったら足元に巨大なマンタ。
そして海亀もWelcome。

IMG_1158_18794.jpg

@bongophotos_1.jpg
Pic by Bongophotography

2日目にして、モルディブの自然に歓迎されているのだろうか。
我々が悪い奴らじゃないって事を分かってもらえたのか。
子供イルカが船の周りで飛び跳ねている。 今のところ極上コンディションではないけど、何か良いことが起こるだろうな〜と思える幸せな時間。


コークスに到着すると、胸〜頭程度。潮が上げてくるとワイドな頭位のウネリが入り始めセッションにも火が付く。
ミドルセクションでは小ぶりなチューブも巻き、巻かない波もロングウォールでしっかりとインサイドまで乗りつなぐことができる極上波。

コークスには以前と比べるとローカルサーファーも増えてきているので、マナーはしっかりと守りましょう。

潮が引きに周るとカレントも逆に変わりサーファーも激減。だって激流過ぎてポジションキープできません。。。
チキンのアウトはピークにカレントが流れていたのでテストライダーとしてロングボードでトライ。速い波でしたが数本楽しめました。

DSC_0046_19813.jpg


Akio
@bongophotos_17.jpg
Pic by Bongophotography


Tomo
@bongophotos_367.jpg
Pic by Bongophotography


@bongophotos_45.jpg
Pic by Bongophotography


DSC_0072_19839.jpg


@bongophotos_38.jpg
Pic by Bongophotography


DSC_0113_19880.jpg

2日目も夕食後はビール片手にデッキのソファーで舟をこぐ。
9時にはおやすみなさい。

Day3に続く。




2014年10月02日

3年ぶりのモルディブ

先週、行って参りました。インド洋の宝石。モルディブへ。

もうすでに人気沸騰している場所なので特に説明はいらないでしょうけど。



とにかくエルサルバドルと同じくらい大好きな場所。

波は素晴らしく、リゾートやボートの滞在は快適で非日常の経験。

写真を見れば言葉は要らないだろうけど。



9月は個人的には、最も風とウネリのバランスが良い時期だと思ってる。

今回は、ベストじゃなかったけど良い波一杯乗れました。



初日は、南ウネリ2~3ft 9S、風は西北西12MPH。

Sスエルは、レフトの波はインサイドが潰れるのでライト狙い。

肩慣らしってことでジェイルでサーフィン。



風が強く、よれてるけどたまに来る良い波を捕まえればロングライド可能。

幸せな1週間は始まったばかり。

IMG_0973_18600.jpg

IMG_0977_18604.jpg


一人が乗り、旅の仲間が見守る。 Hideさん。

IMG_1026_18652.jpg


IMG_0994_18621.jpg


セットが入ってきて慌てて沖へ。

IMG_1058_18684.jpg


クンゾー

IMG_1087_18712.jpg

今回のベース。

IMG_1080_18705.jpg


Keep Traveling!!!!

2014年10月01日

エルサルバドル チャンスは自分でつかみ取れ!

個人的にとても愛着のあるエルサルバドル。
既に何度行った事だろうか。

9月にエルサルバドルを旅したお客様から大当たりした〜とメールを頂きました。
そしてサーフィン以上のモノをつかみ取って帰られたようですね。

これでこその海外旅行です。


そして今日はまた別のお客様からもご丁寧にお電話を頂戴しちゃいました。(それはまた紹介します。)

エルサルバドル。
正直遠い!料金もバリに行くのとはわけが違う!
でも、サーフィンも食事も触れ合う文化も、そしてご自身の内面への影響。

その価値を感じてもらえると思います。

下記は、ラスフローレスに滞在した村上様からメール頂きました。


細田さん

先週の日曜日にエルサルバドルから帰国いたしました。

最初の3日間はセット頭オーバー〜頭半オーバー。
それから徐々にサイズダウンしましたが、6日目の最終日もセットは頭〜頭オーバー近くありました。
風も1日を通してそれほど吹かないですし、人も時間によっては数人で貸切だったりと、驚くほど充実したサーフィン三昧の日々でした。
波も1本がすごく長い上に、パワフルなのにとても乗りやすく、しかもリッパブルと。
まさに僕にはドリームウェーブでした。
エルサルバドル用に急きょ作った6`1の板もこの波には恐ろしくハマってました!
たまたま今回は当たったのかと思いきや、ずっとこんな波がコンスタントに続くというから驚きです。

正直、中米へはアクセスの悪さからもう行かないかなと思ってましたが、行きのLAでトランジット10時間ということ以外はかなりスムーズでしたし、何より空港から車で2時間程度なのも良かったです。

人生ベストショットを撮ってもらえたので、添付いたします。
この1枚だけでみると自分でもイケてると思ってしまいました(笑)
1連の写真はなかなかひどいですが・・・

よく僕の上司が言う言葉なんですが、
「木の下で落ちてくるリンゴを待ってるんじゃあかん!自分で登って取に行かなあかんのや!」
まさに自分で波を取りに行った結果、このような素晴らしいトリップになったのだと思います。
本当に行動力は人生を変えますね!
いやむしろ人生を変えるのは行動力だけでは!?

来年はそろそろ新婚旅行になる可能性が高いです・・・モルディブでしょうかね(笑)
いいプランがあれば宜しくお願いします!

村上 

Murakami Takuya trip1.JPG
×

