2008年01月17日

とりあえず見たってください

今、NHK衛星放送BS1で夜の9時10分からやっている番組に夢中です。

どうやら去年やっていた番組の再放送のようです。

昨日は、
映像詩 プラネット 第1回 人類繁栄の代償
今日は、
映像詩 プラネット 第2回 地球が燃え尽きる
明日は、
映像詩 プラネット 第3回 傷つけられた生態系の逆襲
明後日は、
映像詩 プラネット 最終回 残された選択

と、続くようです。

070605_a_01.jpg

昨日と今日の番組では、今の現状を解説していました。
スエーデンで制作された番組なのでヨーロッパの事が中心に描かれています。
ヨーロッパから毎月何千トンものゴミがナイジェリアに輸出されて、土地が汚染されて
いる。とか。1年に人間1人が消費する物の量は、50トンだとか・・・

以前から有名な話も多かったね。
例えば、レスターブラウンの中国がこのままアメリカと同等の経済発展を遂げて、生活
環境が同じになると過程すると、2030年に中国には車が11億台存在することになる。
ちなみに、現在の世界の全ての車の台数は8億台・・・
もちろん、車が増えればインフラも整備されるので農地は道路になって、食料も減るだろうね。

同じことがインドでも起きようとしている。

そういえばイースター島の話もやってたな。

昔のイースター島は、木を切って燃料、船の材料にしていた。 船で漁に出て魚を食べて
いたんですね。
ところがどっこい、外敵が少ないので人口はドンドン加速度的に増えた!
でも、島国の土地は有限。食料も当然有限。
でも、ドンドン開発を進め、木を切って生活をしていた。すると生態系が壊れる。

さて、どうなる?

ある時に、最後の木が切り倒された。 もう船は作れない。漁には出れない。
土地から食べ物も取れない。
食べるものが無くなった。 じゃぁ、しょうがないと言うことでカニバリズムとなって
最後は100人位まで島民が減少しましたとさ。(番組の内容にちょいと補足してます)

これって僅か300年チョイ前の話です。

070604_a_01.jpg

う〜ん。恐るべし。
日本は資源ないから外交が本当に大事ね。
でも政府じゃ頼りないから自分で自分の生活を守ることも大切ね。


どうも昔のイースター島と今の地球が同じに見えてしょうがないのですが・・・


それにしても、話は変わるけど日本のTV局ってどうしてこういう番組作れないんだろう。
全部エンターテイメントにしちゃって逆に面白くない。

と言うことで、明日も見ます。時間のある方は是非!


◆皆さんのおかげで再浮上中!モリモリクリックお願いします!





PSC banner

2007年11月06日

宮崎の海岸を守ろう

下記は、宮崎の海岸を守るために活動されている方の記事の転載です。

まずは現状を知ることから始め、私は署名をしました。
ちゃんと自分の意見を書いて。

自分には関係ないと素通りする事は簡単ですが、周りまわって自分の所に帰って来ることもお忘れなく。日本脱出計画している人や老い先短い人は関係ないと言うかもしれないけどね。笑

確かに、茨城の某Pなんていい波ですけどね。でも小さくても強烈なカレントが発生して逆に危険になったり。どうなんでしょうね。作るならまだカリフォルニアのピアのようなものにしてくれと特に根拠もないけど… もちろん何もないのが一番ですよ!

-----------------------------------
赤江浜の人工リーフ問題等で、砂浜をどんどんコンクリート化され続けている宮崎の海岸線。

今度は、一つ葉やKDD、一ツ瀬POINTのある通称住吉海岸に、日本で最大のT型突堤、ヘッドランドを海に建設する計画がもうすぐ決定しようとされています。

この周辺の侵食問題は、大淀川や一つ瀬川の上流にあるダムや堰によって堆積してしまっている土砂が海に流れ着かなくなってしまってる事と、港や人工ビーチの建設によって本来流れ着く場所以外に砂が溜まっている事が原因で、T型突堤を作っても砂浜を復元する根本的な解決にならない方法を国交省と宮崎県知事東国原が選択しようとしています!

しかも、294億円の税金を使って行います。

しかも、茨城県では、効果があるかないかがはっきりしていない中途半端なやり方にこの多大な税金の投入

皆様どう思いますか?

こんな事から、地元住民の海岸を守りたい方達が立ち上がって署名活動を行うことになりました!

皆様是非ご協力宜しくお願いします。

ネット上で署名できます

署名はこちら↓

http://outdoor.geocities.jp/savethebeach1173/e-signature.html


こちら転載OK ですので、たーくさんいろんな人に広めて下さい!
お願いします!

宮崎サーフガイド
http://himawari-surf.ameblo.jp/himawari-surf/

砂浜を守れ
http://blue.ap.teacup.com/turtle/

◆クリックプリーズ





2007年09月17日

スマトラ大地震

ご存知のようにスマトラで大きな地震がありました。
メンタワイへの母港として有名なパダンでも被害が確認されています。

被害状況はTAKAさんのBLOGをご覧ください。
パダンの被害状況
早朝、昨日より大きい地震
インドネシアのダークサイドと合わせて面白いBlogです。

メンタワイには2mの津波、パダンでも1mの津波が確認されています。
違法建築(?)なのか僕も4月に行ったパダンのショッピングモールも壁が崩落したりと怖いですね。

こんなインフラが脆い&地震の巣のような国に原発作ろうとしているなんて"ドンダケ〜〜〜〜"
なんかあったら風に乗って放射能が日本まで来ちゃうよ。
もちろん、インドネシアでサーフィンなんて怖くてできないよね。
そして、地域の人は便利さと引き換えにとんでもない苦労を背負わされることになるかも。
もっとエコなエネルギー源を使えばよいのに。風力とか。

【よみがえったインドネシアへの原発輸出問題!】
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/85x.html

【ノーニュークス・アジアフォーラム】
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/index.htm

【日本のインドネシア原発輸出を止めよう!】
http://www.foejapan.org/aid/doc/070612.html

【3000人が原発建設に抗議の声】
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/86a.html

【グリーンピース】
http://www.greenpeace.or.jp/event/e20070706/view
(出展元:KappaWorld

◆知識をつけたら動き出そう。クリックプリーズ




×

