2014年04月17日

ジェフリーズベイ。活発なローリング40と南ウネリ

このところ南極近辺のローリング40の活動が相当活発なようで、南極周りに40ftを超えるウネリを発生させる低気圧が4個もありました。

グルグル周って南ウネリを届けているのですが、先週はモルディブ、今週はインドネシア、来週は南太平洋、再来週は中南米とビッグスエルが届く予定です。
というか4個もあるので毎週のようにウネリは上がっているようです。

例年、これからの時期は更に南ウネリが活発になってくるので今年は期待できそうですね。
しかもエルニーニョが5年ぶりに発生しそうだと気象庁が4月10日に発表しています。


2014年4月20日の予報ウネリ図
nvg10.sgwvht.180.glo.gif.png



って訳で、以前から書いているようにこの南ウネリを受ける場所はどこもいい感じなはずですよ〜。


昨日のジェフリーズベイも風が入ってクラッピーなコンディション。本気モードのジェイベイではありませんがこれから大きいウネリが入ってくると思われます。

Morning surf session at Supertubes, Jeffreys Bay. from Pommeline Paton on Vimeo.



こんな時でもイルカとまったりサーフィンなんて極上の体験。

16Apr14 JBY1.jpg



スーパーチューブスは映像の通りこんな感じ。

16Apr14 JBY2.jpg



エンドセクションのアルバトロスもそこそこ… 

16Apr14 JBY3.jpg



極上ではないけどいい波。 それがサーフィンであり、旅であり、人生。
って中田英寿的な感じですが、黄門様も楽ありゃ苦もあるさーって歌ってましたね。

でもイルカとサーフィンって素敵ですね♪


ちょっと仕事が忙しすぎてノンビリ良い波やりたい。そんな時にジェフリーズベイのビーチフロントのホテルに宿泊して波を待つ。好きな時間にサーフィンするという旅のスタイルもお勧め。 ジェフリーズベイには美味しいレストランやワインも一杯あるし。



Keep Traveling!!!!


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。