2009年12月27日

中米 コスタリカ&エルサルバドルトリップ Vol.4 〜コスタリカ Playa Pocho〜

土砂降りのジュラシックパークを交替しながら10時間の運転の末にPochoのBeach Houseに到着。
Pochoは実業家でもあり、San Joseにも豪邸を持っていますが、あまり欲の無い人のようでシンプルな海から30秒のBeach Houseにいることが多いようだ。

どこにって、ここに・・・ テントは静かで最高だよ〜。ですって。
P1000252.jpg

入り口から入ると、
IMG_2169.jpg

ドーンと一軒家。


IMG_2175.jpg

1階は広いダイニング兼キッチン兼リビング。
IMG_2173.jpg

2階は、ゲストルームが2部屋。
IMG_2178.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2188.jpg

トイレとシャワーはハイビスカスの通路を通った先。
IMG_2157.jpg

亀ちゃんがいます。 外にも中にもシャワーがあります。 ぬるい温水がでます。
IMG_2160.jpg

カエルちゃんの小さいプールも。
P1000255.jpg

悪ふざけ。
P1000265.jpg


ここでカリフォルニアに到着した時のテーマが炸裂。 オーガニックだ。 やっぱりオーガニックだ。


Pochoの暮らしはスローライフというか、極力地産地消。 食事はなるべくオーガニック素材。
ある晩の食事は、ジェノベーゼ、サラダ。 朝食は、黒豆とゆで卵とフルーツのロイヤルゼリー掛け。
ある日は、地元で取れたトウモロコシを使って地元のオバチャンが作ったトルティーヤとステーキ。
等等。 都内のオーガニックなレストランで食べたらどんだけお金取られるの?というメニューだ。

IMG_2136.jpg

IMG_2139.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2097.jpg

そんな訳で、食事に困るどころか毎日美味しい食事に淹れたてのコーヒーを味わうという贅沢。
Simple Life=贅沢という感じである。

IMG_2086.jpg

肝心の波はと言えば、家からすぐのビーチをPochoに敬意を表してPlaya Pochoと呼んでいるのだがプラポには毎日腰〜頭前後の波がブレイクしており、Playa Negraよりもコンスタントであった。

毎朝、こうやってチェック。
IMG_2074.jpg

これ、まともな写真が撮れなかったので拝借。
IMG_9762.JPG

もちろん、Playa Negraの波も良いクオリティでした。 若干、ブレイクする湾が小さいかなというのが気がかり。 ビッグサイズになった時には1ターン、2ターンで終わりかもね。 ドチューブを味わえる可能性はあるけど。

車でアクセスする場合は、まずはお馬さんにご挨拶。
P1000356.jpg

大きくなるとこうなっちゃう。 僕らの時は膝〜腹。
FOTO MANU.jpg

ビーチブレイクのAvellanaceもコンスタントにあるがビーチブレイクである。
決まっているところは素晴らしいがそれ以外は普通。 でも、人のいないピークが一杯ある。
ここはオンシーズンに来ると全然今回我々が見たのとは違う景色が見れそうな気がする。

とあるホテルから伸びている木の通路を通ると、(猿や鰐がいるそうな)
P1000280.jpg

ドーンと広いビーチの前で割れる波波波
P1000301.jpg

サイズ上がるとこんな感じ。
IMG_4161.JPG

もちろん、オフシーズンもコンスタントに波はあるので腰腹Loveなロングボーダーやフィッシュ使いには最高のフィールドであることは間違いない。

しかも、なんだかんだ毎日波があるから感心した。
日本でオフシーズンと言えば、1ヶ月に数日しか波が上がらないのが普通ですがオフシーズンだと波が腰腹って感じです。 毎日どこかでできると思う。

それがコスタリカの波の良いところだと思う。 もちろん、プラヤネグラやパボネスやボカバランカ等に行けば距離の長い波もある。
物価は安いし食事も美味しい。

なので中米の文化や食事を楽しみながら、サーフィンするというスタイルが最高だと思うな。
波については、オフシーズンは特に女性男性問わずメローな波をやりたい人には良いと思う。
オンシーズンは、大きい波が好きな人も十分満足できると思います。

◆応援クリックお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

PSCBanner.jpg

早期予約割引 2月28日まで!maldive-resort.jpg

早期予約割引 2月28日まで!

maldive-boat.jpg

出発2ヶ月前までの早期予約割引あり
elsalvador.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。