2013年12月24日

Merry Christmas!!!

12月24日。
今年もいよいよ後1週間で終わり。

年賀状、年末の大掃除、お正月の準備、仕事の締めにと大忙しだとは思いますが、健康、怪我、車の運転には充分にご注意頂き家内安全で無事にお正月をお迎えください。


そして今日はクリスマスイブ!
Merry Christmas!!!!
全世界に平和と幸福が溢れだしますように。

Merry-Christmas1-.jpg

東台湾のお問合せはこちらから
年末年始の営業時間はこちらから


PS. ミクロネシアのポンペイには一足早いサンタが来たようです。
Surfline-epic-P-pass.jpg
詳細は、画像をクリックするかこちらから。
http://www.surfline.com/surf-news/good-epic-p-pass-december-20th_92000/
posted by Tomo at 13:06| ワールドサファリジャパン>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

好きなボードに乗ればいいんだけどさ。

突然ですが、ロングボードが大好きです。

サーフィン始めた時に、海の上を滑る独特の浮遊感に感動。

でもショートボードだったのでとにかく難しい。あのころはまだまだ人も少なくて乗れる本数も多かったけど、それでも直線番長だった。

ある時、サーフィンを始めるきっかけを作った同級生がロングボードを持ち出してきて乗らせてくれた。

最初に感じた浮遊感の感動が再び甦る。ちょうどロングボードのリバイバルの年だった。

そこからロングボードを購入し、練習し、ハワイやモルディブ、サモア、メンタワイ、ポンペイ、エルサルバドルに台湾。世界中に愛用のボードを持って行った。



でもね。旅のお供にはロングボードは長いし、重い!(し、エクセスチャージが高い…)

って事で、短いボードにも乗れるようにと思ってやっと厚めの短いボードなら乗れるようになってきた。

でもね。

こういうビデオ見ちゃうとまた乗りたくなっちゃう。持って行きたくなっちゃう。

やっぱりスタイルって大事。Style is Everything.って事ですもんね。

短いシングルフィンにしようかな…


10 Days in Central America | Part 1 a Surfing video by rvca



10 Days in Central America | Part 2 a Surfing video by rvca
posted by Tomo at 07:00| ワールドサファリジャパン>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

お化けがやってくるぞー

今日は午後から都心でも雪が降る。
そんな時は日本でも波が上がるのが王道ですが、雪を降らせる巨大化し低気圧は太平洋の隅々までウネリをもたらします。

以前にも書きましたが、明日位からポンペイにも巨大なウネリが入る予定。


いよいよ近づいてきましたが、太平洋の真ん中は42ft??? メートルにすると12.6m。
これは凶暴ですよ。荒れ狂ってるんでしょうね。

日本を通過した低気圧のウネリはハワイ、ミクロネシア、パプアニューギニア、フィリピンやインドネシアの太平洋側等にもウネリをもたらすのでしょうね。
そしてもちろん、カナダ、US西海岸、中米、南米へと。


2013Dec20-FC.jpg


12月21日の予報では今日通過する低気圧のウネリが日本の東海上で思いっきり発達しています。
そして太平洋の東海上では真っ赤なウネリがアメリカ大陸西海岸へ。
更に、フィリピン、ミクロネシア、パプアニューギニアにもウネリがヒット。

ちなみにポンペイは、東経158度、北緯8度です。
10ft以上のウネリが到達しそうです。

2013DEC21-FC.jpg

そして今日、天気を崩している低気圧が太平洋の北で暴れまわりウネリを再びもたらす。
このサイクルで太平洋岸の各ポイントには波がヒットするわけですね。
遠くになるとウネリは小さくなるけど長続きするのも面白いですね。

12月25日はポンペイは、7ft程度でしょうか。頭オーバーはありそうです。

そう言えば、昨日だか一昨日に現在ポンペイに滞在しているお客様からも「やっぱりポンペイは最高です!」ってメール頂きました。
当たってますね〜。

2013DEC25-FC.jpg

こりゃ凄い。ガイドのアロイスですらちょっと見たことない予報だって。

993496_595590063811645_2133073626_n.jpg


過去にはこんな波もあったが、これ以上なのか?

ika-ika.jpg

このコンディションでサーフィンできる一握りのサーファー。
2Mar5.jpg

こういう時こそ1人が乗って1人が見守る。いや大勢がボートから見守ってますけどね。
2Mar4.jpg


こんな上級者オンリーなコンディションの時には西側に周ればこういう小さくなってるポイントもあるのでご安心を。
f2.jpg

挑戦者求む!

Keep Travelling!!!
×

